■記事

  • ACTHOME

お施主様(Sh邸)インタビュー【梁をきれいに活かした、大空間リビングの家。】(リフォーム)

最終更新: 3月4日

住まい手Shさんの住んで6ヶ月後の感想


2015年10月完成


リビング・ダイニング / ウッドブラインドも映える 木質のインテリア空間。

― リフォームしようとしたきっかけは?

実家で両親と暮らすことになり、リフォームを考え始めました。


before

― アクトホームを選んだのはなぜ?

床や壁など、こどもが手で触れるので、木を使った空間にしたいという思いがありました。カタログを見たり、見学会で話をする中で、耐震構造や健康面に配慮していることを知り、アクトホームに決めました。



― リフォームのご要望は?

・もともと和室だった2部屋を1部屋のLDKにしたい。

・隠れている梁をみせたいので、天井をはずし空間を高くしたい。

・リフォームする前の家で、母親がシックハウスの症状が出てしまったので、健康面に配慮したい。



― リフォーム中楽しかったことは?

作業が進んでいくのを見るのが楽しかったです。施工中は別の場所に住んでいましたが、よく現場を見に行きました。


― こだわったポイントは?

キッチンです。自分たちでいろいろと見て回り、気に入ったものを施工してもらうことができました。収納量もたっぷりあって使い勝手がいいです。


既存の梁を表しにした勾配天井のLDK。

― こうすればよかったなぁという点は?

木の床は香りがよく、足触りもやさしいのですが、傷がつきやすいのが少し気になります。もう少し固い木など、いろいろな種類を検討してもよかったかなと思います。予算も考える必要があるので難しいですね。


― リフォームを検討している方へアドバイスをどうぞ!

掃除がしやすいほうがいいと思います。

梁を出したことで見栄えはしますが、掃除が少し大変そうだなと思っています。



新築を検討している方

リフォームを検討している方

アクトカフェ/ご利用案内

見学会・イベント予約・資料請求etc.

​お気軽にお問合せ下さい。

  • Facebook
  • Instagramの社会のアイコン

​アクトホーム株式会社

〒428-0007 静岡県島田市島76-1

Tel: 0547-45-3101 | Fax: 0547-45-3104