top of page

【新築施工事例】屋根付きデッキ&土間サロンのある大井川・現代町家


吹抜け、ペレットストーブのある木の家のリビング

今回は藤枝市のTyさん宅、新築の施工事例をご紹介します。Tyさんは、アクトホームに「新築の木の家」をご依頼くださいました。敷地面積は57坪、延床面積は26.80坪です。



こだわりポイント

・趣味や娯楽など

 多目的に使える土間サロン

・アウトドアリビングとしての

 屋根付きデッキ

吹抜けのある、

 明るくオープンな間取りのLDK




外観

外壁にはガルバリウム鋼板を使用。玄関の両袖壁は、アクセントとなるホタテしっくい塗り仕上げです。藻の発生を抑制する、抗菌効果も期待できます。

黒と白の外壁の家の玄関

土間サロン

ペレットストーブのある土間サロンです。お客様のおもてなしや、リビングとつなげて談話もできるくつろぎの場に。子どもの遊び場や趣味のスペースにも活用できる、機能的な空間です。

ペレットストーブのある土間

土間サロンとリビングは、3枚の建具で仕切ることも可能です。(※画像をスライドできます)



LDK

木に癒されて、のんびりくつろげるリビング。木目の美しい杉・ヒノキの無垢仕上。健康面に配慮した“呼吸する”室内空間です。

土間とつながるリビング

住まいの奥まで光を運ぶ、2.5畳の吹抜けです。シーリングファンで部屋の空気を循環することで、冷暖房効率アップが期待できます。

シーリングファンがまわっている吹抜け

家族との会話もはずむ、対面式キッチンです。

木をふんだんに使用した家の内観
木をふんだんに使用した住宅の内観。左手にキッチン。
対面式キッチン


洗面脱衣室・浴室

2.5畳弱の洗面脱衣室と1坪の浴室。水まわりの床は、お手入れのしやすいクッションフロアをおすすめしています。

住宅の洗面脱衣室と浴室

トイレ

1畳+奥行35cmの収納がある、手洗い付きのトイレです。

壁が緑色のトイレ

階段

階段


2階ホール

勾配天井で広がり感のあるホール。ロフトのはしご付です。

木をふんだんに使用した家の内観

吹抜けを通して遠方まで見通せる書斎コーナーです。画像右側は、ホビールームや子どもの遊び場、雨の日の物干しスペース等、多目的に使えるフリースペースです。将来、間仕切りをして、7畳の個室とすることもできます。

木をふんだんに使用した家の内観
吹抜けを上から見たところ


2階トイレ

青い壁のトイレ


ロフト

10.8畳大の小屋裏収納。冬のヒーター、夏の扇風機、ひな人形や、普段頻繁に使用しないもの(アルバム、小物、家具等)の収納に便利です。

ロフト


吊デッキ

現代町家を象徴するデザインです。柱が不要なので、1階の窓から見える景観を損ねません。

軒から吊るデッキ


屋根つきのウッドデッキ

雨除けのできる広めのウッドデッキ。リビングと庭をつなぐ、外へと広がる空間です。

外壁が黒い住宅
外壁が黒い家。屋根付きのウッドデッキ。


[2018年10月完成]




bottom of page