top of page

【新築施工事例】小さく建てておおらかに暮らす、「平屋風」の木の住まい

更新日:2月27日


今回は島田市のSsさん宅、新築の施工事例をご紹介します。Ssさんは、アクトホームに「新築の木の家」をご依頼くださいました。敷地面積は289.39坪、延床面積は24.29坪です。



こだわりポイント

・地域の素材を活かした、骨太の木組み

・廻れるキッチンのある、光と風と緑のLDK

・便利な家事動線で、使い心地の良い住まい

・小上がり和室・WICのある、塗り壁仕上の寝室

・エコ&省エネで、環境と家計にやさしい

・年月が美しく刻まれる、癒しと愛着の湧く住まい



外観

外壁にはガルバリウム鋼板を使用。

玄関の両袖壁は、アクセントとなるホタテしっくい塗り仕上げです。藻の発生を抑制する、抗菌効果も期待できます。

住宅外観
外観(外構工事前)

南側には、リビングから庭へとつながる無垢のウッドデッキを設置しました。

住宅外観/ウッドデッキ
ウッドデッキ

玄関

お客様を気持ちよく出迎えられる、木の香りに癒される玄関ホール。床も天井も、杉板仕上げです。

木をふんだんに使用した玄関

入って右手には、靴・傘立て・アウトドア用品など、玄関から便利に出し入れできる1帖の土間収納もあります。

縦格子の引違戸のある玄関収納

LDK

木に癒されて、のんびりくつろげるリビング。木目の美しい杉・ヒノキの無垢仕上。健康面に配慮した“呼吸する”室内空間です。勾配天井で、木に癒される空間です。

勾配天井の木の家の内観

寝室とLDKの間には3枚の引込戸があり、空間を区切ることも可能です。

(※画像をスライドできます)


キッチンのまわりはぐるっと回ることができるので、各室への行き来もスムーズです。

木の家の内観
上部はロフトになっています
ウッドデッキのある家
LDKとフラットにつながるウッドデッキ

水まわり

キッチンや洗面脱衣室、トイレ等の水まわりの床は、お手入れのしやすさに配慮し、クッションフロアをおすすめしています。

キッチン
キッチン

食器棚は、大井川杉を使用し、大工の手わざでつくったオリジナルの造り付け家具です。

お客様のご要望に合わせ、低めの高さで設計しました。上部には神棚を置くこともできます。

キッチン/木製の収納
食器棚

介助スペースのある、幅が少し広めのトイレです。正面の壁にはアクセントとなるクロスを張りました。

赤いアクセントクロスのトイレ
トイレ

幅90cmの、LIXILの洗面化粧台です。

洗面脱衣室
洗面脱衣室
ユニットバス
浴室

寝室

建具を開ければ、LDKと一体で使うこともできる寝室です。ごろっと横になったり、お茶を愉しんだり、様々な使い方のできる小上がりの和室付きです。

小上がりの畳コーナーがある部屋

畳の下は収納になっています。

収納付きの小上がりの畳コーナー

奥は、布団・衣類や日用品など、多くのものをゆったり収納できるウォークインクローゼットになっています。右手のはしごから、ロフトに上がることができます。

木の家の内観/はしごでロフトに上がれる

ロフト(小屋裏収納)

季節ものや衣類・雑誌類・その他を収納できます。

小屋裏収納(ロフト)
ロフト

※こちらの建物の場合、申請上は「2階」です。


木の家の外観/夕景
夕景

[2020年3月完成]



Comentários


bottom of page