【お客様インタビュー】心地いい木の家で、子どもの成長を楽しめる暮らし

更新日:6月9日

今回は焼津市のHrさん宅、新築の施工事例と住んでから1年4ヶ月後のインタビューをご紹介します。

Hrさんは、アクトホームに「土地探し」と「新築の木の家」をご依頼くださいました。敷地面積は52.19坪、延床面積は26.72坪です。



住んでから1年4ヶ月後のお客様インタビュー

住まい手Hrさんに、実際に住んでから1年4ヶ月後、使いやすさや居心地を聞いてみました。



新築を建てるきっかけはなんでしたか?


子供が生まれたため、子供が幼稚園に通うまでに自分たちの住まいを設けたいと思ったからです。


開放感のある2Fホールです。子供が増えたら、部屋にもできる可変可能な空間です。

アクトホームに依頼されたきっかけはなんですか?


アクトホーム施工の家を拝見し、とても端正な木の家だったため、こんな家で暮らしたいと思い、アクトホームでお願いする決心をしました。また、社長や従業員の方々の誠実な対応も決め手になりました。


既製品の収納ボックスがスッポリ収まる無垢スギの天板の洗面台。


建てる際のご要望を教えてください


キッチンを明るく、かつリビングでくつろぐ際に丸見えにならないような間取りをお願いしました。


吹抜にある大開口の窓は、プリーツスクリーンごしに、1Fのダイニングに優しい光がそそぎます。

建設中、楽しかったことはありますか?


打合せの中で、社長から家に関する様々な知識を聞けました。どの話も興味深く、打ち合わせ後は毎回妻と感心しきりでした。また、従業員の方や現場監督さんにも色々な相談に乗ってもらい、楽しく心強かったです。




家の中でもお気に入りの場所を教えてください


生活しやすい間取りと、木の内装、アクトホームオリジナル家具。


リビングのテレビ台も自社製作です。

こうすれば良かったという点はありますか?


特にありません。




家族や生活に変化はありましたか?


庭木を植えたので、子供が木の実を拾ったり、一緒に水やりをして遊べるようになりました。また、子供を連れたママ友たちが、頻繁に遊びに来るようになりました。




新築を検討している方へのアドバイス


高い買い物なので、価値観を共有できる工務店やメーカーを探すのが良いと思います。木の家に興味があるなら、アクトホームがおすすめです。



 

Hrさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました。


アクトホームでは、お客様のご要望に沿ったお家を、相談しながら一緒につくっていきます。


見学会は、実際に木の家を見ていただき、木の家の居心地を実感していただける機会になっています。お気軽にご要望・ご相談をお寄せください。スタッフ一同お待ちしております。