top of page

パッシブデザインって聞いたことはありますか?自然エネルギーを取り入れた住宅のメリットをご案内


明るく、風通しがよく、冬暖かく、夏涼しい 住環境は、多くのお客様が求める住まいづくりの要件です。


アクトホームが目指す施工方法「パッシブデザイン」は、光・熱・風の自然エネルギーを活用した住まいのこと。


太陽光の熱、風などの自然エネルギーをうまく利用し、できるだけ機械に頼らず、建築の技術で快適な環境をつくります。地球環境に優しい住まいづくりです。



アクトホームのパッシブデザインの施工実例


太陽と暮らす 未来の家


「太陽と暮らす、未来の家」(画像.上)は、「パッシブデザイン」の手法を取り入れ、太陽の光と熱を同時利用し、ゼロエネルギー住宅の先導的モデルとなりました。

[日本エコハウス大賞2015 特別賞]も受賞した建物です。




(一社)パッシブデザイン協議会 代表理事の野池政宏氏によるパッシブデザイン設計5項目


パッシブデザインには5つの項目があり、それらを意識して住まいづくりを行います。


1.断熱

熱の出入りを防ぎ、冬は暖かい空間に。

2.日射遮蔽

日射が入るのを防ぎ、夏は涼しい空間に。

3.自然風利用

風を上手に使い、風が通る空間へ。

4.昼光利用

光を採り込み、自然光で明るい空間に

5.日射熱利用暖房 

太陽の熱を暮らしにいかし、冬は暖かい空間に。



開口部も、心地よい住まいづくりに大切な要素のひとつです。南面の窓を大きくし、日射をコントロールします。


夏は遮蔽、冬は取得。熱の取り込み方をコントロール

ふんわり明るく、しっかり明るく。部屋の明るさをコントロール

適度な換気で室内を清潔に。必要な時に風の量をコントロール

視線

プライバシーを確保。外からの自然をコントロール


パッシブデザインとは、建物の構造・断熱をしっかりして、周りにある自然エネルギーとしての太陽の光、熱、風を最大限に活用し調節する。

そして、高い質の室内環境を実現させながら、省エネルギーに寄与して行くための手法です。



アクトホームの設計ではパッシブデザインの手法を念頭に置き、お客様の住まいを作ります。


モデルハウス見学会などでご覧いただけますので、ぜひお越しください。




bottom of page