top of page

【新築施工事例】地域の素材と職人技でつくる「大井川・現代町家」

更新日:2月27日


今回は島田市のYtさん宅、新築の施工事例をご紹介します。Ytさんは、アクトホームに「新築の木の家」をご依頼くださいました。敷地面積は110.05坪、延床面積は40.32坪です。



こだわりポイント

・キッチン&収納にこだわった、家事がラクになる住まい

・家族の生活動線を考慮した、使い勝手の良い住まい

・太陽光・自然素材による、エコで居心地のよい住まい



外観

外壁にはガルバリウム鋼板を使用。玄関の両袖壁は、アクセントとなるホタテしっくい塗り仕上げです。藻の発生を抑制する、抗菌効果も期待できます。


玄関

お客様を気持ちよく出迎えられる、木の香りに癒される玄関ホール。床も天井も、杉板仕上げです。

玄関を入って右手には可動棚つきの半畳の土間収納、正面には職人の手わざを活かした下駄箱。

この奥は和室になっており、玄関から直接入ることができます。


和室

客間としての使い勝手を考慮し、玄関とLDKからの2つの動線を用意しました。


LDK

木に癒されて、のんびりくつろげるリビング。木目の美しい杉・ヒノキの無垢仕上。健康面に配慮した“呼吸する”室内空間です。

インテリアのアクセントとなる横格子つきの階段。下部は収納スペースになっています。

ダイニングテーブルとキッチンが横並びの配置で、配膳や片づけがスムーズにできます。

キッチンやトイレ、洗面脱衣室等、水まわりの床には、お手入れのしやすいクッションフロアをおすすめしています。


水まわり

トイレ・洗面・洗濯・収納を兼ねた、広めの水まわり空間です。屋根つきの物干しテラスへ出られる勝手口も設けました。


物干しテラス

屋根付きで、不意の雨のしのげる物干しテラスです。


2階ホール

洗面・トイレを備えた広めのホール。ロフトのはしご付です。


ロフト

16畳大の小屋裏収納。冬のヒーター、夏の扇風機、ひな人形や、普段頻繁に使用しないもの(アルバム、小物、家具等)の収納に便利です。


子ども室

北側から安定した採光がある、12畳の子ども室。将来、2室に間仕切ることもできます。


寝室

10畳+収納2畳の寝室。勾配天井で広がり感があり、南側で明るく風通しのよいプライベート空間です。壁は、調湿・消臭効果の高い「お茶薫る珪藻土」塗り仕上げとしています。


書斎

6畳+収納2畳の書斎。多目的に使える開放的なスペースです。


吊デッキ

現代町家を象徴するデザインです。柱が不要なので、1階の窓から見える景観を損ねません。


[2019年3月完成]



Comments


bottom of page