こんにちは、Asubi planningモリタです。
アクトホーム「子育て応援住宅プロジェクト」のひとつをご紹介。
今回は子育て中のママ達と「家について」座談会を開催しました。
その中で関心の高かった「洗濯物を干す場所」についてアクトホームさんに相談&話を聞いてきました。
ママの一番の悩みは「家の中に干す場所がない」こと
花粉の季節や雨の日、帰りが遅くなる日など家の中に洗濯物を干したいけれど場所がないな、と思う事ってありませんか?
座談会でも「部屋の中に干したときに来客から見えない場所に干したい。」「生活の邪魔にならない場所がない。」など色々な理由ですが困っているママの意見がたくさん出ました。
実は我が家も室内干しスタンドを立て、子ども部屋を洗濯部屋にしています。でも子どもが成長して部屋を欲しがったとき、他にスタンドを広げ干す場所がありません。
こんな感じ…。
スタンドは場所をとるのに、たくさん干せません。。
生活スタイルに合わせたアクトホームの家づくり
アクトホームさんに相談すると、見せてくれたのは今まで建てた家の図面とデザイン。
びっくりしたのは、その家の風の流れる方向が描いてあったこと!
自然の力を利用して、家の中を快適に保つ造りになっていました。
「1階の外に干す」「2階のベランダに干す」「いつも部屋に干したい」「洗濯を干す場所にそのまま収納場所を設けたい」…など、さまざまなシーンを叶えるため、
建てる人の要望と家事動線と自然の光が奥まで届く、風の流れを考え「その家にあった場所」に洗濯をするスペースが設けてあるデザインでした。
アクトホームは建てた後でも相談OK!
家を建てた後「洗濯してみたら不便だった」「家族の生活に変化があった」など洗濯物を干す場所について悩むことが出てくるかもしれません。
他で建てた家だから、もう建てちゃったからなんて思わずぜひ相談して下さい。
毎日する洗濯だからストレスなく快適に!
アクトホームさんなら、今の不便さを解決するアイディアを実際に家を見て一緒に考えてくれます。
みなさんもまずは生活の悩みからお気軽に相談してみてくださいね!
〜詳しく知りたい!疑問質問等はこちら〜
お問い合わせはホームページの「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。
○お問い合わせフォームはこちら
○「子育て応援住宅プロジェクト」についてはこちら