top of page

【イベント】樹木医と行く森林散策 vol.02ー獅子ヶ鼻公園周辺ー[イベントレポート]

更新日:2022年6月13日


11月10日(土)、「樹木医と行く森林散策 vol.02ー獅子ヶ鼻公園周辺ー」のイベントが開催され、私もスタッフとして参加しました。

講師は、樹木医の菅功さん。

森の知識をたくさん教えてくださるとのことで、とても楽しみにしていた企画でした。

今回は定員目一杯の参加お申込みがあり(ありがとうございます!)、皆でぞろぞろと森林散策をしてきました。

はじめにルートの説明を聞いてみると、なんだか“トレッキングコース”という言葉が・・・?

“ゆるいハイキング”くらいの気分だった私。ちょっと心配になりました。

でも、最年少は4歳の女の子。きっと大丈夫だろう、とスタート。

まずは“獅子ヶ鼻”の由来となっている岩を目標に歩きます。


初対面でしたが、さっそく仲良く歩くこどもたち。


確かに!獅子の鼻に見えます。


「この虫はなにー?先生おしえて!」


たくさん落ちていたどんぐり。食べられるそうです!

「これは食べられますかー?」と菅さんに確認して、 食べました。

自然のものをそのまま食べるなんて、なかなかない機会です。

少し歩いている間にも、いろいろな実や葉や虫がたくさん。





なんてことないそのへんに咲いている花。

いつもなら見過ごしてしまいそうですが、この葉を揉んでみると線香のような良い香りが。


10月桜がぽつりぽつりと咲いていました。


前日の雨が信じられないくらいの良い天気!

ゆるいハイキングに見えるでしょうか。

実は、本番はここからでした・・・。

ロープまで張られているようなところを登ったり下ったり。




写真ではあまり伝わらないでしょうか?

かなりハードなコースでした。

運動音痴&高いところが苦手な私はへっぴり腰で必死についていったのですが・・・

私よりはるかに上手に、元気に前を歩く子供たち。

最年少の4歳の女の子も、大人がみんなびっくりするくらい上手に歩き、最後まで歩ききりました。


難所を越え、人数確認。全員無事に帰ってこられました!

帰宅してから、集めた木の実などを箱に。


参加者の皆様も私と同様、こんなにハードだとは思っていなかったようですが、なかなかない経験だった!、楽しかった!という感想ばかりでした。

来年またこのような企画があればぜひ参加したいと思います!

参加者の皆様、菅さん、素敵な一日をありがとうございました!!



bottom of page