■記事

  • ACTHOME

「ママたちのあったら良いな♫こんな家!座談会」byママブロガー松浦さん

最終更新: 1月25日

12月17日にアクトCafeにて開催された、「ママたちのあったら良いな♫こんな家!座談会」の様子を、ママブロガーさんが取材し、記事にしてくださいました。

ありがとうございます!


こんにちは!ママブロガーの松浦です。

今回は子育て支援住宅のためのモニタリングでママたちによる【あったら良いな♫こんな家!座談会】が開催されるということで、取材に行ってきました。


集まったママたちは16名!アクトホーム女性スタッフも加わり、とても賑やかな雰囲気。

すでにマイホームに住んでいる人、これからマイホームを考えている人たちで、子どもを抱っこしながら、お茶も飲みながら、今日は〝こんな家、あったら良いなぁ〟をテーマに話をしていきます。


会場はカフェみたいなオシャレ空間

この日の座談会は〝アクトcafe〟にて開催されました。アクトcafeはアクトホームさんが古いオフィスをリフォームした、誰でも利用可能のレンタルスペース。


オシャレで広くて、落ち着いた雰囲気なので、緊張せずにいろいろな意見が出てきます。


今までどんな家に住んでいた?

いよいよ本題の〝こんな家、あったら良いな♫〟を探る前に今までに住んでいた家で感じたことを話していきます。


すると面白い&びっくり!なエピソードが出てくる出てくる。


自分が子どもの頃に住んでいた家を振り返りながら「わかる!」「えぇ?!そんなことある?」などの声も聞かれて、すごい盛り上がっていました。


子育てしながら暮らす=子どもと夫も一緒に生活をするということ。

過去の経験談を踏まえて、自分だけではなく、家族みんなにとっての〝暮らしやすい〟を考えながら話をしていきます。


「これがいい」だけを集めた〝夢の家〟の条件!

たくさん出てきた過去に住んだ家の好き・嫌いポイントを踏まえて、いよいよ本題の〝こんな家、あったらいいな♫〟を探っていきます。


途中で「条件とか考えずにこんなの無理だよー!っていう条件も出してね!」というファシリテーターの声。


すると空気がまた明るくなり「片付けしなくても散らからない間取りの家」「暖かいけど寒暖差がなくて結露もしない窓の家」などなど。

これがママたちの本音なんですよね。


日々の掃除、洗濯、料理、そして子どもとのやりとり...休みなくそんな仕事に追われているママならではの視点で〝ママ達の理想の家像〟が作られていきます。


そんな夢が叶う?!子育て支援住宅

今回の座談会は〝子育てにやさしい住まいづくり〟をしているアクトホームさんが主催。


社長さん(写真左)も現在子育て中のパパさんで「地元のモノを大事にした、子ども(家族)が元気に育つ家を作りたい」というおもいで、これから〝子育て支援住宅〟を形にしていきたいのだそう。


ママだけでなくパパ視点の〝あったらいいな〟も取り入れてくれそうです。


金銭面に不安がある子育て真っ盛り!世帯にも寄り添った家づくりをしてくれる、というアクトホームさん。この日の座談会が形になる日がくるかも?乞うご期待!


アクトホームでは構造見学会、完成見学会を随時開催しています。

イベント情報や見学会スケジュールはこちらから確認できますよ。


「子育て応援住宅プロジェクト」を見る


お問い合わせ先

Mail:https://www.act-home.jp/contact

Tel:0547-45-3101

LINE:https://00m.in/vz83e

新築を検討している方

リフォームを検討している方

アクトカフェ/ご利用案内

見学会・イベント予約・資料請求etc.

​お気軽にお問合せ下さい。

  • Facebook
  • Instagramの社会のアイコン

​アクトホーム株式会社

〒428-0007 静岡県島田市島76-1

Tel: 0547-45-3101 | Fax: 0547-45-3104