top of page

建築家 秋山東一氏から住宅設計手法を学ぶ。秋山設計道場を弊社にて開催

更新日:2023年8月4日

7月25-26日、弊社がホスト工務店となり、静岡県島田市にて「秋山設計道場」が開催されました。

秋山設計道場は、フォルクスハウスの開発者として知られる建築家 秋山東一先生から住宅設計手法を学ぶ場で、これまでに全国で153回開催されています。東京や栃木、千葉、富山、京都、鹿児島・・・全国各地から、工務店経営者やスタッフ、総勢17名の方にお越しいただきました。



 

1日目:弊社が施工した建物の見学や島田市内の観光、設計の課題敷地確認、懇親会


JR島田駅に集合

シー・フィールド様事務所(2019年12月完成)見学

蓬莱橋 観光

島田市博物館・大井川川越遺跡 観光

M様邸(2021年6月完成)外観見学

築100年の古民家をリノベーションしたモデル[金谷町家 建物再生labo]見学

新築モデルハウス 大井川・現代町家(2022年9月完成)見学

[金谷町家][大井川・現代町家]は皆さまにも見学していただけます。

2日目の即日設計の課題地となる敷地を確認。弊社敷地の一角にある倉庫を取り壊し、30坪ほどのモデルハウスを建てるという計画でした。敷地と道路の間に水路があり、どのような橋を架けるか?南側には4階建てのアパートがあり、どうプランするか?等を考える必要がありました。

Cageさんにて懇親会


2日目:アクトCafeにて即日設計と秋山先生の講評


先生も、道場生と同様に、自ら手を動かして即日設計をします。

弊社といたしましても、大変貴重で有意義な時間となりました。


秋山先生、

主催のコスモホームさん、

工務店経営者・スタッフの皆さま、

島田市までお越しいただき

ありがとうございました!


 

秋山東一先生 Facebookより


参加工務店の皆さんのブログ・SNSより

Comments


bottom of page