光・風・緑とともに暮らす「大井川・現代町家」完成直前の様子です  ⇒10月29日.30日・木の家完成見学会


現在の現場の画像を少しアップしてみます。  [2022年9月28日現在]


【 リビング 】

リビングの窓には、格子戸+障子を設えました。

光と風の採り入れ方が色々と調整できます。


正面の壁は、左官屋さんの手技による塗り壁仕上げです。

弊社では、“呼吸する”室内空間をテーマにしています。

フラッシュクリーン※という調湿・脱臭・抗菌 効果の高い稚内珪藻土です。


※フラッシュクリーンとは?

 ⇒関連記事を見る


【 和 室 】

和室は、縁無し畳とし、すっきり仕上げました。地窓からの採光も有効です。

収納部分の引き違い戸は、ヒバの木で製作しました。

通気を考慮し 上下にガラリ付きです。


【 1階トイレ 】

1階のトイレには、コロナ禍のため玄関の近くで まず先に手が洗えるよう手水鉢を設えました。この鉢は、地元 島田市金谷エリアの陶芸家、彦次窯・丸山成己氏による「志戸呂焼き」です。

手洗いカウンターや右手の背面収納棚は、大井川杉で製作をしています。


【洗面コーナー】

洗面コーナーです。大井川杉のカウンターに洗面ボウルを据えました。

左手は、可動棚の袖収納です。下部は、引き出し式の収納です。

照明器具と同じサイズのワイドな鏡を設えました。


【 キッチン 】

回遊できるアイランド型キッチンです。

右手の壁沿いにIHクッキングヒーターと調理スペース+収納。

左手は、引き出し式の収納ではなく、オープンなフレームキッチンです。

キッチンで使うものは、籐や木などでできた箱を並べて収納します。



現況は、まだ ハウスクリーニングもこれからの段階です。

10月29日.30(日) 木の家・完成見学会に向けて、

徐々に画像をアップしていきますので、ご覧いただければと思います。


by M.Saitoh



光・風・緑とともに暮らす「大井川・現代町家」


●当見学会の案内を見る



おかげさまで、創業115年

これまでも、そして、これからも

==============

自然と暮らす。自然に暮らす。

アクトホーム株式会社

静岡県島田市島76-1

==============