top of page

植物観察日記 2020年4月2日 スノーフレーク (鈴蘭水仙)

更新日:2022年6月17日


こんにちは。木曜日ブログ担当の水野です。 今日の花はアクトホーム花壇に咲く「スノーフレーク (鈴蘭水仙)」。 背丈30センチほどに育つ球根植物です。20年ほど前より植えっぱなし状態で、毎年水仙の開花時期後の3月から咲きはじめ、4月まで咲いています。 年代物の照明器具の笠、セルロイドのおもちゃのような、レトロな雰囲気漂う花です。 ムスカリや水仙の様に植えっぱなしでも毎年咲いてくれますが、どんどん増えていくという感じではありません。(私個人の感想です。育て方によっては増えるのかもしれません!) ですが、園芸初心者向きの手がかからない植物だと私は感じています。 数種類のサイトで花言葉を調べてみると、共通して次のような言葉が出てきました。 「純粋」「純潔」「汚れなき心」。花言葉からもちょっと「昭和」を感じました。

by E.Mizuno

bottom of page