■記事

  • ACTHOME

地元の焼き物「志戸呂焼き」

最終更新: 2019年12月3日




私たちの住む島田市には、

志戸呂焼きという焼き物(陶器)があります。

先日、彦次窯の丸山さんのところにお邪魔しました。

用を済ませ帰ろうと工房を出ると、

登り窯(陶器を仕上げるために焼く、昔ながらの窯)を発見!


大学生の頃、

父の知り合いの陶芸家の窯(穴窯?)で、

1日中つきっきりで火のついた窯に薪をくべたことがあり、

その時のわくわくした気持ちが甦りました。


工房にもどり、ろくろをひく丸山さんにまだ使用しているか尋ねると、

既に先代の時代、地震などで窯が崩れたことで使用していないとのことでした。

この形の登り窯は、現存するものは少ないようで、とても貴重なモノとのことでした。



瀬戸にもまだ同じ形のものがあるようです。

そしてこの工房のある一帯は、

江戸時代の頃、瀬戸から移り住んだ陶工たちの集落とのことでした。

もしかしたら瀬戸で登り窯を作っていた人がこの金谷にきて、

この窯を作ってたのかもしれません。

・この地域は加藤という苗字がほとんどだよ。

・瀬戸には「加藤」が多く、そこから移住してきたからこの辺に多い。

ということもおききしました。

もっとじっくりお話を聞きたかったのですが、

あまり時間がなく断念(^_^;)


またじっくりとお話をお聞きしたいです。



by.Muramatsu

52回の閲覧

最新記事

すべて表示

■10/10・11「木の家」構造見学会/島田市牛尾にて

「木の家」 構造見学会のご案内 【日 時】 10/10(土)・10/11(日) 両日共 10:00~17:00 【会 場】 島田市牛尾地内 【ご予約】 当イベントは予約制となります。 コチラからご予約いただけましたら、 会場の詳細をご連絡いたします。 【現地連絡先】 090-8337-4371 (担当:村松) 【当見学会場のキーワード】 ・自社大工の手わざによる 「美しい木組み」の住まい。 ・地域

新築を検討している方

リフォームを検討している方

アクトカフェ/ご利用案内

見学会・イベント予約・資料請求etc.

​お気軽にお問合せ下さい。

  • Facebook
  • Instagramの社会のアイコン

​アクトホーム株式会社

〒428-0007 静岡県島田市島76-1

Tel: 0547-45-3101 | Fax: 0547-45-3104