■記事

  • ACTHOME

お施主様(Sy邸)インタビュー【使い勝手のいいナチュラルモダンの家。】(リフォーム)

最終更新: 3月4日

住まい手Syさんの住んで5年8ヶ月後の感想


2010年8月完成

適所に適量の収納スペースを施したLDK。右は造り付けの書斎コーナー。

before

― リフォームしようとしたきっかけは?

両親が営んでいたお菓子屋を閉めることになり、店舗スペースを有効に活用したいと考えました。また2人のこどもが、それぞれに部屋が必要な年頃になってきたのでリフォームしようと思いました。


出入りの際、便利な玄関ドア。

― アクトホームを選んだのはなぜ?

木造住宅の匠としての実力を認めていたこと。社長が建築大好きオトコであったこと。そして、建築家を介在させるリフォームに理解を示してくれたからです。


すっきりした対面式キッチン。

― リフォームのご要望は?

・地域材を使った木の家のリフォームとして洗練された仕上がりを求めた。

・1階を広く占めていた店舗部分を有効活用しつつ、段差をなくすなど一定のバリアフリーにも配慮したい。


― リフォーム中楽しかったことは?

週一回の定期打合せは、なかなか大変でした。でも自分の住まいを建築家やアクトホームなど、みんなで創造していくのは、とても楽しいものでした。


― こだわったポイントは?

地域材の使い方や細部まで、洗練されたものに仕上がったと思います。比較的規模が大きく、地域材を多用したリフォームで面白いと思います。



― こうすればよかったなぁという点は?

予算に見合えば漆喰を使いたかったですね。


― 家族や生活に変化はあった?

生活の変化を受け止めつつ、これからの変化にも対応できる設計と施工ができたと満足しています。


玄関ホールとキッチンの両方から出入り可能な大容量の収納庫。

― リフォームを検討している方へアドバイスをどうぞ!

間取りの検討や内装はどうするかなど、打合せの中で1つ1つ決めていくのは、とても大変です。でもみんなで空間を協働で創造するのは楽しいものなので、リフォームでも新築でも、大変だからと「間に合わせ」「手っ取り早く」で片づけず、この苦労を楽しんで素敵な住まいをつくり上げてください。

新築を検討している方

リフォームを検討している方

アクトカフェ/ご利用案内

見学会・イベント予約・資料請求etc.

​お気軽にお問合せ下さい。

  • Facebook
  • Instagramの社会のアイコン

​アクトホーム株式会社

〒428-0007 静岡県島田市島76-1

Tel: 0547-45-3101 | Fax: 0547-45-3104