■記事

  • ACTHOME

わたしの節約紹介はじめます(1)

こんにちは!

水曜日ブログ担当の実保です。


今週から、私のブログでは…

節約についての記事をかくことになりました!


なぜ節約かというと、私が節約が好きだからです。

今までかいていた植物やカエルももちろん、好きだから載せていたのですが…。


それ以外に好きなものや趣味は?と言われたらなかなか思い浮かびません。

大学時代はアルバイトが趣味のようなものでした。

ドーナツ屋・歯科助手・SA(大学の先生の手伝い)のバイト3つをかけもちしつつ、

学校の成績は絶対落とさず、あわよくば褒賞を目指して頑張る…

という生活に充実感を覚えていました。

少し変わっているのかもしれません。


中学・高校と吹奏楽部でしたが、

特に好きな音楽があるわけでもなく。

テレビを見てかわいい~!かっこいい~!とは思っても、

ファンと言えるほど好きな芸能人がいるわけでもなく。

スポーツ全般はだいたい苦手。

ゲームもすぐ飽きてしまうし。

寺社巡りなどの趣味もなく…

読書(小説)は好きですが、毎日のように読んでいるほどではありません。

(おすすめの趣味があればぜひ教えてください!!)


日記帳を買っても一年のうち10日もかかずに飽きてしまう私。

最近唯一続いていることといえば、

家計簿アプリにお金の記録をすることと、

SNSで暮らしに関する記事やお得な情報についての記事を見ること。

節約や、そのための暮らしについて考えるのは好きです。

少しずつ、私が実践している節約方法を紹介していこうと思います。


例えば…今日は30日です。

私の自宅からいちばん近いスーパーは、ザ・ビック金谷店。

金谷にお住まいの方ならご存知かと思います。

ザ・ビックはイオングループのお店なので、

毎月、20日と30日はお客様感謝デーです。

WAON POINTカード(写真・赤紫色のカード)の提示や

電子マネーWAON(写真・水色のカード)のお支払いをすると

5%オフになります。

私は持っていませんが、イオンのクレジットカードでも良いようです。

(※タバコや商品券、雑誌など、除外品もあります)


WAON POINTカードは、現金で購入する際に使えます。

電子マネーWAONは、現金をチャージ(入金)して使うものです。


私は電子マネーに入金してしまうとお金という感覚が薄れてしまい、

つい使いすぎてしまうので、WAON POINTカードを主に使っています。


また、ザ・ビッグでは毎月第2日曜日は5%割引になります。

こちらも除外品はありますが、WAONなどのカードは持っていなくてもいいはず。


私は実家暮らしなので食料品などを頻繁に買うことはないのですが、

何か欲しいものがあると、急ぎでない限り

第2日曜、20日、30日まで待つようにしています。


理由は5%割引があるからという以外にもうひとつ。

頻繁にスーパーに行くと、そのたびに誘惑があり、

買う予定のなかった物まで買ってしまう可能性が高いからです。

新発売のおいしそうなお菓子とか…。


写真でカードのほかにもうひとつ手にもっているのはマイバッグです。


マイバッグについてはまた来週にします。


by Miho.S

25回の閲覧

新築を検討している方

リフォームを検討している方

アクトカフェ/ご利用案内

見学会・イベント予約・資料請求etc.

​お気軽にお問合せ下さい。

  • Facebook
  • Instagramの社会のアイコン

​アクトホーム株式会社

〒428-0007 静岡県島田市島76-1

Tel: 0547-45-3101 | Fax: 0547-45-3104