フリマアプリを利用しています

こんにちは!

水曜ブログ担当の実保です。


今回は以前のブログで少し触れた、

フリマアプリについてかこうと思います。


私は1年程前からフリマアプリを利用しています。

利用しはじめたきっかけは、定期購入していた化粧品が

どんどん溜まってしまったこと。


フリマアプリはずっと気になってはいたものの、

梱包や配送等よくわからないし面倒くさそうで

なかなか手が出せずにいました。

しかし、一度利用してみると思っていたより簡単で、

今では取引数が109になりました。

(内、私が売った側なのは93、残り16は購入)


フリマアプリは転売などで高額で取引されているのを見ると

嫌だと思ってしまうこともありますが、

自宅に眠っている不要品などを取引するぶんには

とても良いのではないかと思います。


以下に売る際の流れを…。


(※私が利用しているのはメルカリです。

他のフリマアプリは少し違うかもしれません。)


フリマアプリで売る方法

売りたい物の写真を撮る

カテゴリー、商品の状態を選択

商品名、商品の説明を入力

配送料の負担(送料込みor着払い)、配送方法、発送元の地域(都道府県)、発送までの日数を選択

販売価格を設定(メルカリの場合、最低価格は300円、販売価格から手数料等が引かれます)

出品する

(コメント等がきたら返信)

(購入していただいたら、購入者にメッセージ送信)

商品を梱包

発送(郵便局、クロネコヤマト、コンビニなど)

発送完了を通知(画面上のボタンクリック)

(発送した旨メッセージを送る)

購入者に届き、購入者が出品者を評価後、通知がくるので

購入者を評価

完了


長くなってしまいましたが、こんな感じです。


私が利用しているメルカリの場合は、販売価格から手数料の10%が引かれ、

送料込みにした場合はさらに送料も引かれるので、

それらを考慮した価格設定をしなければなりません。


私は利用しはじめた頃に何度か失敗し、赤字になってしまったことがあります。

利用している目的はあくまで部屋をすっきりさせることなので

利益は求めていないものの、赤字になるのはちょっとつらい…。


また次回のブログで、

私のフリマアプリ失敗談や梱包方法などをかこうと思います。


by Miho.S


23回の閲覧

見学会・イベント予約・資料請求etc.

​お気軽にお問合せ下さい。

  • Facebook
  • Instagramの社会のアイコン

​アクトホーム株式会社

〒428-0007 静岡県島田市島76-1

Tel: 0547-45-3101 | Fax: 0547-45-3104